インターネットサービスに関する重要なお知らせ(新着順)
上位回線切り替え完了のお知らせ
平成28年3月1日を持ちまして、弊社ケーブルインターネットサービスの上位回線(提携プロバイダ)が@niftyからZAQへ切り替わりました。
※nifty個人会員へ移行されていない方は、@nifty.comドメインのメールアドレスが使用できなくなっております。
※@tvoyama.ne.jpドメインのメールアドレスは設定変更をすることでお使いいただけます。(無料)
※光インターネットご利用の方で、接続設定がお済みでない方はインターネット接続が出来ない場合がございます。
→設定変更に関してご不明な点がございましたら、ZAQお客様センターへお問い合わせください。
ZAQお客様センター フリーコール0120-983-923(月~土9:00~21:00 日祝10:00~19:00)
@niftyからのハガキについて(H28年2月9日更新)
現在、ケーブルインターネットご加入の皆様へ下記のハガキをお送りさせていただいております。
Cable@niftyの有料サービスをご利用中の方で、今後も継続利用を希望される方へのご連絡通知になります。
Cable@niftyの有料サービスとは
・@niftyドメインのメールアドレスサービス(例:abcd@efg.nifty.com等)をご利用の方
・@niftyのホームページサービスをご利用の方
・ココログ(@niftyのブログサービス)をご利用の方
・@nifty IDを使って有料コンテンツをご利用の方
※@niftyサービスを利用していない方や、利用中だったが今後継続利用しない方はこのハガキは関係ございません。
尚、継続利用を希望される方は平成28年2月20日(土)までに変更受付ホームページ(http://support.nifty.com/ct/oya/)より継続手続きをお願い致します。
@tvoyama.ne.jpドメインのメールをお使いの皆様へ(H28年1月31日更新)
平成28年2月1日正午より、メール送受信の設定変更をお願いします。詳しくはこちらをご参照ください。
インターネット上位回線の切替えについて
この度、インターネットサービスをより快適に皆様にご利用いただくため、現在の上位回線を@niftyからZAQ(ザック)に切替えることとなりました。
※切替えは平成28年1月~2月頃を予定しております。
※プロバイダはテレビ小山放送のまま変更ありません。
※ご利用中のメールアドレスは継続してご利用いただけます。
切替えに関する詳細は、本サイトにおいて随時更新して参ります。
本事業に対し、深いご理解とご協力を賜りますよう切にお願い申し上げます。
ご注意>>>
切替えに伴い、メール以外の@niftyサービス(ホームページやブログ)は、すべてご利用いただけなくなります(有償継続可)。継続してご利用を希望される方は、@niftyより送付されます「Cable@nifty終了に伴う個人会員移行のご案内」をご覧ください。
※切替え後、@nifty同等のサービスをZAQでご提供致します。
継続手続きが必要な@niftyサービス
以下のサービスをご利用されていない場合、手続きは必要ありません。
・ホームページ作成サービス(@homepage、LaCoocan等)
・@niftyメールサービス(○○○@nifty.comや●●●@nifty.***.nifty.com等)
・ブログサービス(ココログ等)
・常時安全セキュリティ24サービス
・その他、@niftyの提供する有料コンテンツ
※詳しくは@niftyより届くご案内ハガキ(12月下旬発送)をご覧ください。
回線切替スケジュール
各種問い合わせ先
切替えに関するお問い合わせ テレビ小山放送株式会社 フリーダイヤル0120-344-372 携帯電話からは0285-23-2220 受付時間:8時30分~19時 |
@niftyに関するお問い合わせ @niftyカスタマーサービスデスク フリーダイヤル0120-322-210 携帯電話からは03-5860-7600 受付時間:10時~19時 |
ZAQに関するお問い合わせ ZAQお客様センター フリーダイヤル0120-983-923 開通予定日:平成28年1月12日以降 受付時間:10時~19時 |
切替えに関するFAQ
【ZAQについて】お客様センター
Q1.ZAQとは何ですか(何と読むのか)
A.「ザック」と読みます
ZAQはインターネットに接続するための弊社の提携先となります
Q2.なぜ、@niftyからZAQへ切替える必要があるのですか
A.インターネットの利用動向に合わせてサービスを充実させるためです
Q3.切替えると具体的に何がどのように変わるのですか
A.@niftyの会員様向けサービスが終了して、ZAQのサービスがご利用頂けるようになります
Q4.ZAQグッズが欲しいのですが購入できますか
A.当社での取り扱いはございません
別途、オンラインショップでご購入願います
Q5.ZAQのテレビCMを見ましたがタブレットは貰えますか
A.当社でのお取り扱いはございません
Q6.ZAQでは具体的にどのようなサービスを受けられるのですか
A.メールセキュリティ、総合セキュリティ(マカフィーforZAQ)、ホームページ取得などが基本サービスとして受けられます
【切替について】
Q1.いつ頃、切替になるのですか(日付、時間帯を含む)
A.平成28年1月から3月頃を予定しております
Q2.手続きや工事(CM、ONU、TA、HGW等の交換)などはありますか
A.手続きや工事は必要ありません
Q3.パソコンやルータの設定変更は必要ですか
A.メールソフトの設定変更が必要ですまた光インターネットをご利用の方はパソコンやルータのネットワーク設定変更が必要です
Q4.切替を順次実施するとはどのような事ですか
A.光ハイブリッドインターネットと、光インターネットで切替日が異なります
Q5.切替は個人別に行われるのですか
A.センター機器を切り替えますので個人別の切り替えはありません
Q6.切替の際、事前又は当日に連絡はありますか
A.切り替え時はサービスが一時停止しますので事前にご案内を差し上げます
Q7.切替の際、立会は必要ですか(自宅待機を含む)
A.立会の必要はありません
Q8.切替に伴い、何かしら料金は発生しますか
A.切替による料金は発生しません
Q9.切替の際、インターネットは使用できなくなりますか
A.切り替え時はサービスが一時停止しますので事前にご案内を差し上げます
Q10.切替日はパソコン周辺機器(PC、ルータ、CM、ONU等)の電源は切っておいた方がよいですか
A.電源は入れたままで良いですが、切り替え後にパソコン周辺機器(PC、ルータ、CM、ONU等)の電源切入りが必要な場合があります
【サービスについて】
>サービス全般
Q1.利用料の変更、コースの増加、通信速度の増速などはありますか
A.利用料、ご利用コース、通信速度の変更はありません
Q2.パソコンの設定変更やメールソフトの設定変更等の訪問サポートはありますか
A.専用のコールセンターをご案内致します
Q3.IP電話を利用していますが、継続して利用できますか
A.継続してご利用いただけます
但し、光インターネットでご利用されている場合は端末機器(TA)の設定変更が必要となりますので、別途、弊社よりご案内をさせて頂きます
Q4.Wi-Fi環境に影響はでますか
A.影響はでません
Q5.インターネット接続ガイド及びメール設定ガイド等のマニュアルは貰えますか
A.「環境設定通知書」と「手順説明書」をご送付致します
>メール関連
Q1.メールアドレスは何個まで利用できますか
A.無料で最大5個までご利用いただけます
Q2.メールアドレスを変更したいのですが可能ですか
A.変更できます
但し既に使用されているアドレスは登録できません
Q3.メールアカウントパスワードの変更はできますか
A.オンラインで任意のパスワードに変更できます
Q4.メールソフトはそのまま使用できますか
A.使用できます
Q5.メールソフトの設定変更はいつ行えば良いのか
また、いつまでに変更しなければならないのか
A.今後発送する「手順説明書」に記載された期日内に設定変更をしてください
Q6. 追加しているメールアドレスは継続して使えますか
A.●●●●@tvoyama.ne.jpのメールアドレスは継続してご利用いただけます
Q7. 別名メールアドレスは継続して使えますか
A.CB●12345@nifty.comおよびその別名メールアドレスはご利用いただけなくなります
ご利用継続を希望される場合は@niftyの個人会員への移行手続き(有料)が必要です
Q8. niftyセカンドメールを利用していますが、継続して利用できますか
A.ご利用継続を希望される場合は@niftyの個人会員への移行手続き(有料)が必要です
Q9.無料メールウイルスチェックは継続されますか
A.無料メールウィルススキャンサービスがご利用いただけます(基本サービス)
Q10.メールボックスの容量は変更ありますか
A.5Gから2Gに変更となります
Q11.1回のメール送受信で容量制限はありますか
A.20MBです
Q12.ZAQの「えらべ~るアドレス」は利用できますか
A.利用できます
Q13.未読メールはどうなりますか
A.@niftyのメールサーバが停止する前に現在のメールアカウント設定で一度受信をしてください
停止後は受信することができません(新しいZAQメールサーバで送受信することになります)
Q14.メールが利用できない期間は発生しますか
A.設定期間中に新しいメール設定を追加しておけば利用できない期間はありません
>nifty関連
Q1. Cable@niftyのセキュリティサービスを利用していますが、継続して利用できますか
A.常時安全セキュリティ24プラスのご利用を継続する場合は@niftyの個人会員への移行手続きが必要です
Q2.niftyの各種メール設定はどのようになるのですか(迷惑メールやメール転送設定等)
A.@niftyの迷惑メールとメール転送設定はご利用いただけません
ZAQの迷惑メール撃退サービスとメール転送設定をご利用ください
Q3.niftyのケーブル特別コースを利用していますが、継続して利用できますか
A.ケーブル特別コースは解除されるため今後@niftyよりお知らせのハガキが届きますので解約手続きをするか、継続する場合は料金コースの変更手続きをしてください
Q4.niftyのIDを継続したいのですが可能ですか
A.@niftyの個人会員(有料契約)への移行手続きをすることでID継続ができます
Q5.niftyのIDやパスワード等(ご契約のお知らせ)は処分してよいですか
A.@niftyサービス終了後は破棄してください
【周辺機器について】
Q1.タブレット、ゲーム等の設定変更も必要になりますか
A.ルータ経由で接続している場合は必要ありません
Q2. ルータを使用していますが、そのまま使えますか
A.使用できます
但し光インターネットをご利用の方は設定変更が必要になります
【その他】
Q1.環境設定通知書はいつ頃届きますか
A.平成28年1月から2月頃を予定しています
Q2.環境設定通知書が届きませんどうすればよいですか
A.弊社までご連絡ください
Q3.利用料金の請求はテレビ小山放送のままですか
A.変更ありません
Q4.niftyサービスの継続案内はいつ頃届きますか
A.平成28年2月頃を予定しています
Q5.今まで作成していたホームページはどうなりますか
A.@niftyホームページサービスは終了しますので、ホームページのファイルをZAQホームページサービスにアップロードして公開してください
※ホームページアドレスは変更となります
Q6.ファミリープランに加入していましたが今後はどうなりますか
A.ファミリープランは解除されるため継続する場合は親ID・子IDそれぞれで個人会員へ移行手続きをしてください
Q7. niftyサービス(ホームページやブログ等)はいつまで利用できますか
A.平成28年3月末を予定しています
Q8.上位回線とは何ですか
A.テレビ小山放送のインターネット設備からインターネットへ接続するための光回線です
Q9.接続や設定に関する問合せは、これからはどこに問合せすればよいですか?
A.専用のコールセンターを開設します
Q10.プロバイダはどこになるのでしょうか
A.プロバイダはテレビ小山放送です
提携先を@niftyからZAQに変更します