平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年7月1日より『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)』に基づく電話リレーサービスが開始となります。
電話リレーサービスとは聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」と表現します。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
当社では、「ケーブルスマホ」及び「ケーブルプラス電話」にて提供している電話番号に対して、お客様に2021年7月ご利用分(2021年9月ご請求分)から「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりました。
お客様におかれましては、「電話リレーサービス」について、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
■対象サービス
ケーブルスマホ | ケーブルプラス電話 |
■サービス料金ご負担について
2021年度は7月ご利用分から翌年1月ご利用分まで1回線あたり1円(年間合計7円)になります。
※電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直されます。
2021年 | 2022年 | ||||||||||
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
– | – | – | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 0円 | 0円 |
詳細は総務省ホームページをご参照ください。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html